今月は少し早めに月末のゲームアプリまとめを残しておきます。



【ポケモンGO】

今まで不評だったメガシンカの仕様が遂に変更となり、そのタイミングで伝説ポケモンのラティアスとラティオスがメガレイドに登場しました。

半端ない強さのレイドとなったこともあり、近所では割れ直でも倒せる人数が集まるか微妙だったのですが、都会へ出る用事があった時に覗いてみると絶え間なくトレーナーが集まっていてさすがだなぁと思いました。



【ラムの泉とダンジョン】

先月の予告通り、今まで500階層までだったダンジョンが600階層にまで拡張されました。

リリース後に拡張されるのは初めてで、既に500階層までは到達していたのでようやく冒険が再開されたという感じです。

来月は新モードの実装が予告…ではなく願望として記載されているので、どうなるのか見守りたいと思います。



【メモリア 夢の旅人と双子の案内人】

5月の大きな動きは、持ち物検査のように特定キャラがいないと上位に食い込めないスコアアリーナとチャレンジクエストと名は付いたものの初心者向けで何の捻りもなかった特別ステージのみでした。

新規ゲームとして運営のやる気があまり伝わってこなくて心配になります。

個人的には課金が関わる部分での杜撰な対応や不親切な補填で大きく評価は下がりました。

正直なところ、課金したことを後悔しているぐらいです。



【ビーナスイレブンびびっど!】

6.5周年月間ということでいろいろと大盤振る舞いの1ヶ月でした。

イベント自体はいつも通りに新規1と復刻2のペースでしたが、理解もしていますし概ね満足です。

ただ、終盤になってガチャの確率表記と実際の排出率が異なっていたことを公表。

『メモリア』の件があったので、どうなることかと心配していましたが、排出率の差分に基づいて使用したビーナスハートの約6割が返却されるという対応になりました。

ミスはもちろん困るけれども、今回はこの真摯な対応を評価したいと思っています。



今月はプレイしている2つのアプリで大きなミスがあった(ポケゴーはほぼ毎月何かあるので除外)が、対応は全く違いました。

びびびはセールスで上位に入るようなアプリではありませんが、それでも6年以上続いているのはやっぱりこういう部分なのかなぁとも感じましたね。

これからも長く続いてほしいので、精一杯の応援はしていきたいと思います。

ちなみに…来月のゲームアプリまとめはおそらくアプリが1つ減るでしょう、、、察してください(笑)