参照:【#ホロGGW】ホロライブ・ゴールデンゲームウィーク大会本戦!
 
昨日は人によって10連休となった今年のゴールデンウィークを締める「ホロライブ・ゴールデンゲームウィーク(ホロGGW)」の本番がありました。

4チームが指定された2つのゲームの得点で優勝を争い、賞品(魅力的なものから不思議なものまで)も用意されているということで、1週間あった練習期間も個人練習、チーム練習、練習試合ととても盛り上がっていました。

今回、推しの角巻わためさん(わためぇ)はアキロゼチームに編成されました。

チームメイトとなったのは、リーダーのアキ・ローゼンタールさんを筆頭に、さくらみこさん、ロボ子さん、夏色まつりさん、雪花ラミィさんで、優勝の副賞として新規楽曲の歌唱権利というものがあるので、ユニットとしてもとても魅力的なメンバーですね。

そして、わためぇが担当することになったのは、『太鼓の達人』での「名探偵コナン メインテーマ」ということで、個人練習が主体でしたが日に日に上達していく様子はやはり音楽に愛された羊なんだなぁと実感しました。

そんな練習では70万点を超えたわためぇも本番では少し緊張したのか67万点ほどになってしまいましたが、ミスなく終えれたことにわためいとたちは安心したはず(笑)

チームとしては、逆転優勝の可能性があったものの捲り切ることはできずに2位となりましたが、個人やチームで戦うさまはさながら青春のようで楽しかったんじゃないかなと。

でも…やっぱりユニット曲が欲しかったなぁ。。。

一部のメンバーは参加できませんでしたが、このようなホロライブ全体のイベントっていうのはやっぱり良いですね!

きっと夏も何かしらのイベントはあると思うので、今から楽しみです。

それでも褒めるばかりでなく苦言も少し。。。

主に運営側のことになりますが、タイムテーブルだけはしっかりしておくべきでした。

今大会は19時開始で、終了したのは24時を少しだけ回りました。

ただ、参加メンバーの言動などから推測するに、もともとは3〜4時間で計算していたように感じました。

もちろんこの大人数でリハーサルはできませんし、思わぬトラブルも起こりうる(実際にありました)ので、正確に進めるのは無理でも目安は欲しかったのが本音。

日曜日ですので、明日から仕事という人にとっては19時から5時間ぶっ通しで見ることも厳しかったかもしれないですね。

アーカイブがあるから、と言ってしまえばそれまでですが、やっぱりライブで見たいじゃないですか!

次回のイベントが見やすく、さらに楽しいイベントになることを期待しています。