今日、“びびび”界隈で突然バズった「#無言でびびびの推しを上げる」というタグ。

仕掛けたのは『ビーナスイレブンびびっど!』覆面広報のアメージングマシン・ドスさんのツイート(参照1参照2)からなのですが、それぞれのオーナーの推しをドスさんがリツイートで拡散してくださったこともあり参加者が急増!

ししむぞも波に乗って、推しの選手のお気に入り衣装とそれに合った背景を組み合わせて投稿しました(参照)。

今日の日記は、ツイートはあくまで“無言で”ということだったので、その裏話を書いてみたいと思います。

まず選ぶにあたっては、最推しだけを選ぶのか、ツイッターの仕様で掲載できる最大画像数の4人選ぶか迷いました。

正直なところ、1人選ぶだけならば、飯綱みれい選手で決まっているので簡単です。

かなり前になりますが、選手のSビスキルを命名する公式の企画がありました。

みれい選手の「未来のイタコは努力中!」は、ししむぞの応募したものが採用されたこともあり、今後も不動の地位だと思います。

というわけで、いわば制服でもある巫女服に神社の背景を組み合わせたスクショを投稿しようと思ったところで、このお気に入り衣装に背景を組み合わせる作業がとても面白いと感じたのです。

この機能は以前からあったものですが、こんなに背景の数があったのか…と感心するぐらい立派なものでした。

そういえば日記では特効選手を入手した時のスクショをよく掲載していますが、たまにはこうやって組み合わせ画像にするのも良いですねぇ。

話を戻して、他のお気に入り選手でも画像を作りたくなったししむぞは、初めて参加したイベントで初めての特効選手として入手した小松菜れな選手、“エヴァレリ”としてパスサッカーを掲げるチームの両サイドを長く支えてくれているエヴァ選手とヴァレリー選手をピックアップ。

自己満足な作品が出来上がったことで4枚の画像を投稿したのでした。

ただし、、、作った画像は実は5枚だったのです。

幻となった5人目は楽々浦るい選手。

まず人物設定がどストライクですし(笑)、その上、今日が誕生日という運命的なものもあり…。

惜しくも今回は外してしまいましたが、最推し以外は僅差なので、小さな出来事を契機にこれからも変わっていくのだと思います。