今月上旬にお知らせした「NMB48トレカ地区」と「NMB48情報地区」の更新終了に続いて、再び運営方針変更のお知らせをさせていただきます。

今月いっぱいをもちまして、「商売繁盛!交通」のページを終了(非公開)とさせていただくことにしました。

いわゆる相互リンクのページなのですが、もはや“相互リンク”という言葉が死語のようになってきた中で一定の役割は果たしたという判断です。

まぁ…長らく更新していませんでしたし、事実として相互リンクしていただいた外部サイトは全て閉鎖や放置状態なので、相手方に特に断りを入れる必要もないのかなという事情もあります。

えーっと、、、ここから先はひとり言みたいな感じで書いていきます(笑)

交通ページの終了は今になって考えた話ではないんですね。

何回も考えたのですが、どうしても自分にとって、たとえ向こうのサイトが空白であっても繋がっていたい世界がありまして…。

相互リンクの中に『プロレスランド』というサイトがありました。

おそらくレンタルサーバーから退会されたのかな、今はもう跡地すら残されていません。

大阪プロレスを扱ったファンサイトだったのですが、大阪プロレスが最も盛り上がっていた頃はその筆頭的な存在で、特に掲示板が賑わっていて情報交換をしたり、それぞれが観戦記を書いたりと、ししむぞもよくお世話になっていました。

そういえば、専用アイコンなんてのもありましたね!

昔懐かしきインターネット文化(笑)

そして、その『プロレスランド』こそ、ししむぞが個人ホームページを持つキッカケになったというか憧れたサイトなのです。

そんな『プロレスランド』もいつしか更新が止まり、遂には全てのコンテンツすら(おそらく)見れなくなってしまいました。

ただ交通ページには相互リンクをさせてもらった時に提供していただいたバナーが残っているんですね。

それを見るたびに「あの頃は楽しかったなー」という思い出に浸れたので、これまで残してきたというのが正直ありました。

一方で、これから進展することのない可能性が高いページを公開し続ける葛藤もありました。

『プロレスランド』の管理人さんは本当に大阪プロレス愛に溢れた方だったので、これからはバナーでなくその精神を勝手に引き継いで、繁栄させていきたいと思っています。

最後になりますが、これまで相互リンクしてくださったサイト管理人の皆様、本当にありがとうございました!