今日の戯言では『商売繁盛!列島』の運営方針変更についてお知らせいたします。

年始の挨拶において、今年はNMB48の取り扱いが減るとお伝えいたしました。

それから1ヶ月、いろいろと考えてきましたが、2021年をもって「NMB48トレカ地区」と「NMB48情報地区」の更新を終了することに決めました。

このコロナ禍という未曽有の危機の中、何とか生き抜こうという運営やメンバーの頑張りは大いに感じていますが、相次いで“推し”が卒業するダメージは計り知れないほど大きかったです。

特に直近に卒業したメンバーは、まだまだこれからと思っていただけに、「もう推しは作らない方が良いのかなぁ…」なんて考えるぐらいに。。。

結果として、これからは推しは作らずに、いわゆる箱推しとしてNMB48は応援していきますが、データベース作りのために情報を集めるのは一旦区切りです。

今後はどこかしらにトレカと情報地区へのリンクは残すと思いますが、トップページからは削除を予定しています。

情報源として利用していただいた方には感謝の意を示すと共に今回の判断をご理解いただけますと幸いです。