小・中学生の頃、野球観戦に行くとグッズショップでよくシャープペンやボールペンを買っていました。

文房具好きになった原点がそのぐらいの時期だったのかもしれません。

当時からはもう20年ほどが経過するわけですが、実は未だに現役の文房具があります。

サイドノックのシャープペンシルです。

かなりブームになっていたと思うので、きっと記憶にある人もいるかと思います。

ちなみに、これは松井秀喜選手のグッズです。

そんなサイドノックのシャープペンですが、いつの間にか廃番となり見かけることも少なくなりましたが、昨年に復刻され、また新バージョンも発売されました。

商品名は「ピアニッシモ」というのですが、調べてみると日本では廃番となっていた期間も海外では「テクニクリック」という名称で販売されていたようですね。

そして、サイドノックのシャープペンは手が大きめの外国人を意識した商品だったということも初めて知りました。

それでもピアニッシモは絶妙なクリック感で使えば使うほどやみつきになっていきます。

昔はもっとたくさん持っていたと思うのですが、現在で手元に残っているのは松井秀喜選手のバージョンのみ。

さすがにプロ野球グッズとしての復刻はなさそうですが、復刻されたピアニッシモを一定数ストックしておけばこの書き心地を長く体験できそうなので、すごく嬉しいです。