『メリーガーランド(リガラ)』の2月25日でのサービス終了が発表されました。

「やっぱりな」というのが素直な感想になるんですかねぇ。

リガラは決してコンスタントではないものの、ストーリーの更新や季節ごとのイベントの開催などは行われていました。

しかし、ソシャゲにとっては稼ぎ時であろうクリスマスから年明けにかけては目新しい動きがなく、最後の大きな更新がハロウィンイベントだったので、それが確信させる大きな根拠となりました。

公式生放送も3回ほどあったと思いますが内容は良い意味でも悪い意味でも適当で、ゲームとしては回避と割合ダメージのスキルをキープすれば大体が攻略できるという、真の意味で放置(された)ゲームでしたが、なぜかやればやるほど惹かれるゲームでした。

リリース直後にアクシデントでデータが飛んでしまったのですが、サポートの方はとても真摯に対応していただき、2日ほどでデータ復旧ができました。

ゲームとしての知名度はあまりでしたから、コラボなど全く考えてもいなかったのですが、まさかの『温泉むすめ』とのコラボイベント開催。

そして何より美麗なイラストと愛らしいキャラクターモーション。

これらはリガラの良いところ!

プレイできるのは残り1ヶ月ほどで、この間に更新があるのかはわかりませんが、リガラーとして最後の日まで楽しむつもりです。

せっかくなので、ししむぞのお気に入りキャラクターの紹介をして、この戯言は締めましょう。

まずはカルタ、何と言っても巫女属性が推しポイント(笑)、ただし言葉遣いは…。

続いてケトルは見た目も好きですが、何よりゲームにおいて長く主戦を務めてくれました、どことなくわためぇに似ているけれどケトルは竜。

最後はティアラ、こちらも便利さが好感度を爆上げしたわけで、回復や補助に加え移動速度を確率で上げるスキルは序盤にかなり役立ちました。