あけましておめでとうございます

2020年は個人にとってもですが、おそらく皆様も、そして日本にとっても、世界にとっても大変な1年となってしまいました。

年も変わったので、今年こそは…と言いたいところですが、当面の間はこの脅威は収まる感じがしないので、細心の注意を払っていくしかないですね。

そんなこともあり、在宅の時間が長くなったことで『列島』の更新ペースは例年よりは増えたでしょうか?

それでも最新の情報に全く追いついていない所が多くあるのも事実ですが。。。

話は少し変わるのですが、2020年の年末になって「さくらのブログ」の新規登録の終了が発表されました。

これだけでは何のことかわからないと思うのですが、『ブログdeホビって商売繁盛!』で利用しているのが前述のサービスなんです。

今回はあくまで新規登録の終了なので、直接的には関係ないのですが、今日ではツイッターやインスタグラムなどに押されてブログの利用者は確実に減っていると思います。

このことからも今後はサービスは当面維持するもののリソースは割かないという方針なんでしょうね。

当サイトでは積極的にブログを活用しているわけでもないのですが、ページの作成にあたって連動させている部分があるので「もしサービス終了したら嫌だなぁ」という気分です。

同じく「さくらのブログ」を利用されている方では移転など対策を考えているようでしたが、個人的には今さら移転するのも面倒だなぁと(笑)

WordPressは使いこなせればカッコイイと思いますが、その使い方を学ぶよりもたとえ細々とでも『列島』を更新する方が有意義な時間だと思うのですよねー。

この件に関しては、また何か情報が発信されれば考えていきたいと思います。

長々と書いてしまって申し訳ないのですが、最後に管理人名についてのお知らせをさせてください。

今まで“池ちょん”として長く運営してきたのですが(短期間ですが“BLITZ”の時期もあります)、“ししむぞ”へと改名させていただくことにしました。

“池ちょん”はプライベートで呼ばれており愛着はあるのですが、ネットの世界では皆様が丁寧に対応してくださり「池ちょんさん」や「池ちょん様」と記していただくのが、むずがゆいと言うのでしょうか、申し訳なくなってきまして。。。

「ちょん」というのは「ちゃん」の変形が由来となっているので、敬称が2つあるみたいで恐縮しているんです(笑)

あと…あまり詳しくは書かない方が良いとは思うのですが、誤解を生むおそれがあるという面もあります。

本日付けでの改名としておりますが、ご存知のようにマイペース更新なので、該当部分の変更はこれから始まります(笑)

最後になりましたが、今年も『商売繁盛!列島』をよろしくお願いいたします。

管理人:ししむぞ