『ポケモンgo』ではジェネレーションチャレンジ2020のホウエン地方編が開催中です。

これは原作で言うと「ルビー・サファイア(とエメラルド)」にあたります。

俗に言う御三家はキモリ、アチャモ、ミズゴロウですが、普段から野生でよく見かけるポケモンですから、そのあたりは恩恵が少ないですね。

ただし、あくまで限定技のハイドロカノンを覚えさせればの条件が付きますが、ミズゴロウが進化したラグラージはGOバトルリーグの全てのリーグで活躍できるため、厳選したいトレーナーにとってはチャンスだったかもしれません。

ホウエンのジェネレーションチャレンジを最後まで進めると捕獲できたのが「ほのおのパンチ」を覚えたグラードンでした。

グラードンは地面タイプのポケモンですから、炎技を使えること自体はそれほど魅力的ではないですが、GOバトルリーグにおいてのグラードンは強い立ち位置にはいるものの、ゲージ技の発動が遅いことが難点とされてきました。

しかし、発動の早い「ほのおのパンチ」を覚えることにより、戦略としての幅が広がったと言えるのでしょう。

地方ごとの人気ポケモンの帽子を被ったピカチュウはレックウザバージョンですが、、、うーん(汗)

イベント開催の恩恵を受けた色違いはザングースが姿を現してくれました、、、これはカッコイイ!