『ポケモンgo』ではジェネレーションチャレンジ2020のジョウト地方編が開催中です。

タスクをクリアしながら原作のストーリーを想起するイベントですが、今回は“金銀”シリーズですね。

期間内に全てのタスクをクリアすると、その地方の伝説ポケモンが特別な技を覚えた状態で捕獲できます。

今回は「じしん」を覚えたホウオウが対象となっていますが、ポケゴーの世界ではホウオウってなかなか使いにくいんですよね(汗)

そして、その期間中には「ブルーのリサーチイベント」も開催されました。

リサーチイベントはこれまでにも開催されてきましたが、それらはポケストップを回せば回すほど有利なものでありました。

しかし、それらは“ステイホーム”が掲げられている現在にはそぐわないシステムであるため、今回は自宅にいても楽しめる仕様に一新されたのです。

頑張れば約70匹のブルーが捕獲できました。

色違いの確率もアップしていたようで、池ちょんは楽しめましたが、やはりブルーがチョイスされたあたりが、対人戦を推していきたいナイアンティックの思いが如実に表れていますよね。。。