ワールドカップは各国が1試合ずつを終えました。
まずは日本の白星発進について書かないといけませんね。
引き分けでも御の字という一戦で勝利し、最高の結果となりました。
開始3分で相手に退場者が出るという人数的なアドバンテージがありましたが、数少ないチャンスをモノにしたことは評価されると思います。
2戦目はセネガル戦。
まさかこの試合が勝ち点3同士での戦いになるとは。。。
間違いなく要警戒なのはマネ選手となりますが、CBも強固な選手を擁しているので厳しい戦いとなるのは必至です。
ただSBには苦しんでいるようなので、コロンビア戦のスタメンを踏襲するならば原口選手、乾選手に加えて宇佐美選手あたりがキーになりますかね。

そしてもう1つのトピックは強豪国が苦しいスタートとなったこと。
前回大会優勝のドイツの他、ブラジル、アルゼンチンといった優勝候補が白星発進とはいきませんでした。
ドイツに関してはまさかの黒星発進です。
強豪国は決勝に向けてペースを上げていくのは当然ですが、グループリーグは3試合しかありませんからね。
崖っぷちとは言いませんが、残り2試合は背水の陣で迎えることとなります。

余談とはなりますが、今のところは全試合観ることができています。
と同時に各局の事前の“煽り”部分から観るわけですが、フジテレビ系列のひどいこと。。。
どうしてスポーツをバラエティ化させようとするのか。
元監督や選手の識者の発言を芸能人が遮る、その芸能人は年間に2000試合もサッカーを観戦するそうですが、それにしては薄っぺらいコメントに終始。
あっ、小柳ルミ子さんのことです(笑)
ああいうのは副音声でやって(また炎上して)ください!