せっかくなので今回の選抜総選挙について、二言三言ほど書いておきます。

ワールドカップを中心に見ていたので、今年はリアルタイムでは見ていません。
結果を知った上で、気になった部分だけ見た感想です。
今までのセンターは、自分が輝いた上で周りも輝かせようという意思が伝わってきましたが、今回は自分が輝くからみんなは下準備よろしくねというように感じました。
別にこれを否定はしません。
ただ、2位となった須田さんが言っていた「(世間が)48グループに興味がない」状況に変わりつつある中で先頭に立つ者としてはいかがなものかなとは思います。

NMBはいつも通りというやつです(笑)
メディアは惨敗や苦戦と書きますが、NMBのファンは総選挙で押し上げても大事なところで「NMBはAKSじゃないから」という理由でハシゴを外されることを痛感していますからね…。
ランクインできなかったことでメンバーもファンも“ごめんなさい”になるのは本意ではないですが受け入れざるをえません。
NMBファンにとって総選挙は苦行だと思いますが(汗)、開票前日には多くのメンバーが登場してのshowroom配信を企画してくれるなど、推すのがとても楽しいグループであることは胸を張って言えますから!