昨日行われたAKB48グループリクアワで“梅ちゃん”こと梅田彩佳さんがNMB48からの卒業を発表しました。
今月の生誕祭の際にも年内の卒業は示唆していたとはいえ、まさかのタイミングに驚きました。
年齢的も経験的にもNMBの中では群を抜いていたことから、B2に限らず幅広いメンバーから慕われていただけにNMBとしては大きな痛手です。
でも、大組閣による移籍というとんでもない出来事がなければ学ぶことのなかった教えはたくさんあるはずですから、梅ちゃんが安心できるような大きなグループに、大きなチームに育っていくことを楽しみにしておきます。

それでもB2は、MCにおける信頼度は抜群の門脇佳奈子さん、姿勢と言葉でメンバーに刺激を与え続けた梅田彩佳さんと大きな核を失うことになりました。
もともと看板メンバーの渡辺美優紀さん、次世代エース候補の薮下柊さん、渋谷凪咲さんなど個性豊かなメンバーを抱えていたとはいえ、若干ウィークポイントだったトーク面がやはり心配。
ドラフト2期生が3名所属していることもあり、人数不足ではないものの多少のてこ入れがあるかもしれないという気持ちも…。
ただ組閣は嫌いなので、、、ここは“まーちゅん”こと小笠原茉由さんに戻ってきてもらいたいなぁと個人的には思っています。