脇谷選手がFA宣言を行いました。
今シーズンの活躍ぶりや補償の要らないCランクであることを考えると妥当な結果だと思います。
仮に生え抜き選手なら、西武一筋でいけば引退後の面倒も見てもらえると思いますが、人的補償で指名したとはいえ他球団からの選手ですから自信があるなら勝負するべきです。

ところで球団本部長は宣言残留も認める方針を示していますが、以前は宣言すれば慰留はしないスタンスだったはず。
これは脇谷選手が特例なのか、それとも球団として方針転換をしたのでしょうか。

報道では早々と巨人復帰かとも書かれていますが、これが一番幸せなんじゃないかなと感じています。
左の代打としても守備固めとしても穴が開いたポジションです。
もちろん今シーズンの成績を見てもわかるようにスタメンの期待もできます。

個人的にも、いわば“あてつけ”のように背番号7を与えたということもあり、これを機に適任者が現れるまで眠らせるのもありだと思います。
西武の背番号7は重い番号なので(FA移籍する背番号とも言われますが…)。
このページのURLは