一昨日に発表された5回目となるAKB48選抜総選挙の速報。
速報と言えども、NMB48にとっては予想以上の苦しい船出となりました。
昨年は最終的に5人がランクインしましたので、速報段階での6人(兼任の市川美織さんは除く)というのは増えてはいるのですが、後輩グループでもあるHKT48に人数でも最高位でも劣っていては素直には喜べません。

個人的に注目していたのは、山本彩さんと渡辺美優紀さんがNMB48内でのトップ争いをするのは当然として、3番手に誰が入ってくるのかなと思っていました。
昨年の結果からすると、山田菜々さんか小笠原茉由さん(もう1人のランクインメンバー福本愛菜さんは不出馬)なのですが、チームでのセンターとして活躍する矢倉楓子さんと薮下柊さんがどこまで食い込むのかということです。
結果として、3番手には薮下さん、そして4番手には昨年は圏外だった上西恵さんが入ってきました。
確かに上西さんは昨年メンバーとしては初となる連続ドラマに出演、大きく飛躍を遂げましたし、今や「ぴーなっつ」はグループ内の流行語です(笑)
一方で小笠原さんは速報では名前を呼ばれず…。
ただ現実的な話として、速報というのは投票開始から1日程度の集計分、大半はモバイル会員票などシリアルナンバーの入力が必要ないものと考えても良いでしょう。
CD販売分での得票はまだまだこれからです!

ちなみに池ちょんは現時点で3票の投票権を持っています。
そのうち1票は既にNMB48山岸奈津美さんに投票済み、1票はAKB48藤江れいなさんに投票予定です。
残りの1票はNMB48で圏内に入ることのできそうなメンバーの支援票にしようかなと思っています。
このページのURLは