昨日はYouTubeの配信でAKB48のユニット祭りを視聴しました。
今日からはリクエストアワーが始まりますが、その4日間と合わせてユニット祭りも完全無料配信ということで、これにはとても感謝しています。

ここからはリクアワについて少し書いておきます。
まずはNMB48的な観点では、昨年は最終日に3曲披露する機会が与えられましたが、それは投票対象曲が少ないが故のことであり、実際にランクインもその3曲のみでした。
ただ、それから1年、投票対象曲は一気に増えたことでおそらく分散するでしょう。
上手くいけば毎日1曲以上披露するチャンスもあるかもしれません。
注目するのは『青春のラップタイム』『北川謙二』、個人曲としては『ジャングルジム』『わるきー』ですかね。
ちなみに池ちょんの投票数は4票、『青春のラップタイム』『三日月の背中』『結晶』『ナギイチ』の4曲ですが…どうなりますかね?

続いては全体として。
何と言っても注目されるのは『ヘビーローテーション』の3連覇なるかという点でしょう。
今もカラオケなどでは上位にランクインしていますが…さすがに3連覇となると厳しいのかなぁと思っています。
ただ、リクアワでは“強い”と言われる選抜総選挙曲の『ギンガムチェック』はいまいちインパクトに欠けることを考えると、可能性はゼロではないでしょうね。
予想としては、多少ダークホースすぎる面がありますが『ファーストラビット』としておきましょう。
また昨年は解散を惜しんだファンの方たちがSDN48の楽曲をベスト3に押し込むという奇跡を起こしました。
このような現象が今年も起きるならば、それはチーム4の『走れ!ペンギン』ですね。
一時はじゃんけん選抜の楽曲になる予定だったくらいにクオリティは高いですし、上位に食い込んでくるのは確実だと思っています。

このページのURLは