AKB48で増田有華さん、佐藤夏希さんという在籍歴も長いメンバーが理由は違えど相次いでグループから離れることになりました。
増田さんに関しては舞台の仕事が決まってからは、あえてAKB48としての活動に距離を置いていた感じがしましたし、それが故に“AKB48”という枠に捉われず活動できるように卒業するのではないかという噂があったのは事実です。
ただ…株を落として離れることになってしまったのは残念の一言です。
一方の佐藤さんについては体調を崩していた、学業に専念というのが主たる理由になるのでしょうが、それだけではないと思ってしまうんですよね。
11月から移行された新チーム体制、やはりあのやり方は厳しい。
今までは正規メンバーであれば他の仕事さえなければまず約束された公演の出番が、現体制ではチーム内で16人の枠に入れなければ与えられないのですから。
正規メンバーであるのに事実上の研究生扱いは、今まで公演を支えてきたメンバーにとっては苦痛しかありません。
実際に佐藤さんがこのような環境で体調を崩してしまったのかは定かではありませんが、今後このように“功労者”の離脱が続いてしまわないかが非常に心配です。
増田さん、佐藤さん、今までAKB48としての活動お疲れさまでした。

このページのURLは