今日の日記は少し独り言を…。

SKE48において、「研究生」ってどのような位置づけなんでしょう?
池ちょんにとっては、48グループの研究生というのは正規メンバーの有事の際にすぐに代役が務められかつ正規メンバーへの昇格に向け技術を日々高めていく存在だと思うんですよね。
確かに研究生公演という括りこそあるものの決してチームではないと思うのです、でも連帯感を否定するわけではないですよ。
なぜこのような話をしだしたかと言うと、SKE48には正規メンバーの欠員が5枠あり新たに若林さんの卒業も発表されたということで6枠もあるわけです。
確かに「昨日で○○さんが卒業したので今日から○○さんが昇格します」というのは難しいのかもしれません。
ただteam Sの1枠に関してはもう半年以上も空いたままですからね(汗)

よくSKE48の研究生公演が熱いという言葉を聞きます。
彼女たちには最大の誉め言葉だとは思います。
ただ彼女たちの目標はもっと上ですよね。
正規メンバーとなって所属するチームでの公演が称賛されることが最大の賛辞なはず。
運営側は然るべきタイミングでとの発言がありましたが、これだけ引っ張ってきたことで仮に昇格で6枠を埋めきった際には漏れたメンバーは相当モチベーションが低下してしまうのではと危惧しているのです。

このページのURLは