サッカーのU−23日本代表が無事にロンドン五輪への出場権を獲得しました。
思いのほか苦戦したイメージはありますが、いずれは日本代表の中核を担うであろう選手たちですから、この年代での世界大会を経験できることは何よりも大事なことですもんね。
そんなU−23日本代表、セレッソの選手がそれなりに軸となっているだけにいつも試合が楽しみなんです。
昨日の試合では、清武選手、扇原選手、山口選手が出場していましたが、清武選手が故障で召集外だった時には杉本選手が出場しており、かつては丸橋選手も召集されていた時期がありました。
現状では五輪代表は1チームから最大で3枚までの選出というのが暗黙の了解として取り決められているようなので、これらの選手が一斉に召集されることはないのでしょうが、改めてセレッソは着実に若い力が伸びてきていると実感でき嬉しく思います。
ちなみにで言うと、柿谷選手もU−23のカテゴリーに含まれています。
召集されるにはまずチームで定位置を確保することや、前述の“3名の壁”などかなり厳しい道のりになりますが、関塚監督がセレッソからの召集メンバーを迷うくらいに活躍してもらいたいものです。

このページのURLは