昨日、NMB48の2期生である岡田梨紗子さんの卒業が発表されました。
これで2期生の卒業発表は瀧山さん、大谷さんに続き3人目となります。
3人とも学業との両立が困難という至極真っ当な理由によるものです。
ただ…この1〜2か月の間に3人となるといろいろと思うことはあります。
まずは運営側については、これから高校受験や大学への進学を考える世代を大量に迎えたわけですから、それらへのサポートは万全だったのかという点ですよね。
またメンバーについても、あまり厳しいことは言いたくないですがアイドルの仕事に関して少し甘く考えていた部分もあるのかなぁと。
ただ最たる部分は、これはあくまで推測にすぎないですが、なかなかモチベーションを上げられなかったのかなと思ってしまうのですね。
まもなくNMB48には2つ目のチームが結成されます。
おそらくは欠員なしの16名で結成されるでしょうが、それでも所属チームの決まらないメンバーは10人前後いるわけです。
また結成されたとしても、おそらくは1期研究生と2期生の融合ということで新公演がすぐに始まることもないでしょうから、チームとしての活動はすこし先になってしまうのです。
そんな状態にもかかわらず、3期生はもう入ってくるのです。
端から見てもいろいろと矛盾しているのですから、その渦中にいるメンバーにとってはかなり辛い思いをしているのではないかなぁと。。。
もうこれ以上の離脱者は勘弁してください。

このページのURLは