最近、ますますGREE中毒になりつつある(笑)池ちょんがお送りする今回の日記は、まさにその『GREE』で新たに配信されたゲーム『AKB48ステージファイター』についてです。
配信開始となった10月下旬よりも前から事前登録の受付があったのですが、その時点ではゲーム内容のアナウンスは全くなかったので一体どのようなシステムか話題になっていました。

結論から書くと、よくあるカードバトルゲームですね。
正直なところ、アイドルに“攻撃力”“防御力”があって、ましてバトルするというのは多少なりとも違和感はありますが(汗)、やはりカード好き&AKB48好きにはスルーできないのが悲しいところ。。。
基本的には人気メンバーほど能力が高く、またカード種類も多いわけですが、プレイしてみた感じでは今夏の総選挙の結果よりは昨年の第2回の総選挙が反映されているのかなと。
それでも能力ナンバーワンは前田敦子さんなのですが…。
そのへんは…「総合的に」という便利な言葉で片付けましょうか(笑)

システム的には『ドラゴンコレクション』や『プロ野球ドリームナイン』のように細かく設定されておらず、“AKB48頼み”な部分が多いですが、もしかすると今後はゲームとリアルがシンクロしたりするような展開があったりするかもしれないので楽しんでみようと思います。

このページのURLは