セレッソ大阪にとって初めてのACLが終了しました。
ベスト8という結果は予想以上のものであり、また各選手が貴重な経験を積めたことでしょうし満足しています。
それでも…何というか…せっかくアジアの闘いに進出できたのだから中東や東南アジアの強豪と幅広く試合してほしかったというのが本音ですかね。。。
結果的に9試合のうち4試合が韓国の全北現代戦であり、しかも“サッカー”とは言い難い試合もあったりと。
前々から韓国や中国のサッカーの“質”には疑問を感じていましたが、「やっぱりね」という感想しかないです。
しかも昨日の全北現代戦では観客の民度の低さも露呈しましたから、もう金輪際絡んでほしくないという気持ちが今は強いです。
それはもちろんプレシーズンマッチなども同様のことで、選手が本当に潰されてしまいそうで…。

このページのURLは