個人的な話になってしまいますが、今年の春から1人暮らしを始めました。一応、家庭の事情での転機ですが、歳も歳ですし(汗)完全な自立にも良い機会かなぁと今は前向きに捉えています。
…しかし、いざ始めてみると大変です。食事に関しては、スーパーやコンビニで買えば済むのですが、掃除や洗濯などは自分でやらないとダメですから。今更になって親の有難みを感じている次第です。

食事面に関してですが、困った時はやはりコンビニに頼ってしまいます。特に『ファミリーマート』の利用頻度はグンと上がりました。それは立地上の都合が大きいですが、もう1つ「ファミマTカード」の存在も大きいです。
「ファミマTカード」とは、ファミリーマートの発行しているクレジットカードの名前で、ファミリーマートでの買い物に便利な特典を持っています。
まず、毎週火曜日と土曜日の「カードの日」では対象商品が10%OFFで購入することができます。この対象商品はお弁当やパン類などの食品ですので池ちょんにとっては非常にありがたいのです。…ただ調べてみると、以前は全商品が5%OFFという時があったみたいです。どっちがお得なのかなぁ。。。また不定期ではありますが、カード会員のみ割引の商品も店頭に並んでいることがあります。ちなみに前述の特典について、これはカードの提示のみでOKですので、買い物自体をクレジットカードで行う必要はありません。つまりは会員証みたいな感覚です。
そしてこちらもカード名に表れていますが、Tポイントの加盟店であれば提示だけでTポイントが貯まります。最近流行りの店舗をまたぐポイントシステムのTポイント、確かTSUTAYAやBOOKOFFも加盟していたと思います。…いつか“Tポイント特集”を『宝島』ででもしましょう(笑)
最後にこれはあまり気に留めている人は少ないと思いますが、ファミリーマートでのファミマTカードのクレジット払いに限り公共料金の支払いが可能です。公共料金をコンビニ払いにしている人なら知っているかもしれませんが、コンビニでの支払いは現金のみなんです。ただファミマTカードならファミリーマートでのみクレジットカードで支払いができる、、、つまりポイントが少し優遇されるってことが言いたかっただけなんですけどね(笑)

一方、ネットで飲食料品を購入することもよくあります。
楽天市場内にある『キラット 』は池ちょんのオススメの店です。このショップの魅力は35000点を超える品揃えと安さにあります。
例えばお茶 に関して書くと、2Lのペットボトルが1本でも138円と安価であるのに、それがケース(12本)になると1本あたりは128円となり、10円も安くなります。もちろん玄関まで配達してくれる点も考えると非常に便利と言えるのではないでしょうか?その配送料に関しても、注文の合計が2400円以上なら無料になります。いろいろと必要なものを探していけば2400円というのは比較的低いハードルですので、基本的に配送料は無料と考えて良いと思います。
目で見て選ぶことは大切ですし、実在の店舗に行けば思わぬ特価品に出会えることもありますから、全てネットで購入とはならないでしょうが、『キラット 』に関しては“常連”になると思います(笑)

という感じで、これからの「商売繁盛!日記」はこの関連のお話が増えるかもしれません。。。

このページのURLは