ウワサでは聞いていたので大きな驚きはありませんでしたが、実際に聞いてみるとショックがあったのも事実です。
大阪プロレス公式サイトで告知された「デルフィンアリーナ道頓堀新名称公募のお知らせ」についてです。

深く考えてみた時に、デルフィン選手出場の目途がついていない状態なので名称変更は当然なのかもしれません。大阪プロレス初観戦の方たちには“デルフィン”の意味は理解できないでしょうし。。。しかし、創設者への敬意を表して名前は残すのは全くおかしいことではないと思いますし、“デルフィンアリーナ”という名前はプロレスファンには大いに浸透しているはずです。だからこそ名称変更をしてしまうと、プロレスファンにはイメージが悪くなりますよね…。

デルフィンアリーナ道頓堀のウリの1つとしていた「ミュージアム」も諸事情で廃止されました。そして、名称変更。この名称変更に伴い、あくまで想像ですが入口のデルフィン人形も撤去されるような嫌な予感がしています。…だんだん距離が遠くなっていきますね。

そして、気になる新名称ですが、「大阪プロレスアリーナ」など何かしら“大阪プロレス”に関わる名前が入らないと意味がないと思います。でないと「“デルフィン”という名前を排除したかっただけ」と揶揄されるのは明らかです。仮に「ハンジョーアリーナ」となった日には大阪プロレスも終わりですね(笑)

このページのURLは