またまた前回の更新から間が空き、2ヶ月ぶりの更新となりました。振り返ってみると、今年は全く順調な更新ができなかったですね…。
ここ2ヶ月ほどの更新休止に関しては、大学の卒業研究に比重をかけていたためなのですが、今回の日記ではそのお話について書きたいと思います。

卒業研究のテーマは「三十一文字に想いを込めて…」。察しの良い方であればわかるかもしれませんが、“百人一首”を取り上げた研究でした。もともと百人一首には愛着がありましたが、ほんの数ヶ月前まではまさか卒業研究の主題に設定するとは思ってもいなかったのですが…“きっかけ”とは本当に恐ろしいものです(笑)
中身についてはこの日記では記しませんが、率直に言って満足できる作品になったと自分では納得しています。
“研究価値”とは他人が行う評価のことでしょうが、“満足度”は自らが自らの作品に対して行う評価です。
だからこそ“満足度”に拘って進めた作品なのですから。
愛着があっても、特に長けた知識を持っていたわけではなかったので、製作にはかなりの時間を要しました。
最も困難を極めたのが文献整理。
様々な識者の意見を知るために多くの本を購入し、読破しました。
始めは実店舗の書店で購入していたのですが、よくよく考えると「上手な時間の使い方ができていない」と感じ、最後の方はオンラインでの購入が主となっていました。
楽天ブックス 』なら1500円以上の購入で送料無料になりますし、何よりポイントが貯まる(使える)のが強みです。
例えばの話、電化製品は値下げもポイントも当たり前のようになっていますが、書籍では難しいのが現状ですからね。
その他のオンラインブックスもサービスは充実しているようなので、研究の資料を集める際にはぜひ利用してもらいたいと思います。
本の内容も簡単に紹介されていますので、だいたいの特徴を掴むこともできますし。

という訳で、卒業研究という大きなハードルを突破し、更新もスピードアップ、と言いたいところですが…。
まだまだ専念できる環境ではないので、マイペースな更新が続くとは思いますがお付き合いお願いいたします。

このページのURLは