≪2019年3月31日≫
久々にゲームアプリの近況報告です。

プレイ中のアプリは4つのまま変わりはありません。

『ビーナスイレブンびびっど!』(びびび)では大型アップデートがあり、ジュエルというシステムが導入されました。

やり込み要素というのか、スカウト(いわゆるガチャのこと)の特効ダブリの救済というのかは微妙なところですが、ゲーム内において少し不遇な選手の底上げと考えれば最もポジティブですかね。

ただ、育成システムが複雑になるのは賛否両論あるかもしれません。

『ポポロクロイス物語 ナルシアの涙と妖精の笛』(ナル笛)は船団イベントがありました。

船団というのはいわゆるギルドであり、定められた時間のバトル(=船団戦)が1日に2戦行われるのですが、1週間を通してのポイントを競うイベントがあったのです。

当然の如く、船団にはガチなところやまったりなところなど様々あるのですが、どちらかというと池ちょんはまったり船団に所属中。

でも、やる時はやる!スタンスの船団でもあるので、貢献できるようにと頑張りましたが、今回は残念な成績に終わりました。。。

『ポケモンgo』はまだプレイしていなかった時に伝説レイドとして登場していたポケモンたちが相次いで復刻してくれたおかげで、かなり戦力が充実しました。

トレーナーの中には“艦隊”といってパーティー6匹をしっかり育成した同じポケモンばかりで並べる戦略をとる人もいますが、池ちょんはそこまで拘らず、強力なポケモンは1〜2匹に絞って育成していく感じでやっています。

最後は『メリーガーランド』(リガラ)についてですが…まだ引退はしていません。

そもそもキャラクターやコンセプトなどは良いと思っています。

そして運営側の頑張りも伝わるのですが、そのパワーが外に全く伝わっていない感じがします。

過去に実績の少ない会社だったり、そのあたりが『エアリアルレジェンズ』(エアレジェ)と重なって見えるんですよね。

リガラについてはもう少し判断を延ばして、期待をかけたいと思っています。