日本代表の挑戦はまたもベスト8への壁を壊すことができず終わってしまいました。
ただ、今までとは違い、確実にヒビを入れることはできました、もう少しでした。
そして今とてつもなく悔しい気持ちでいっぱいです。

変な言い方にはなりますが、敗退することがここまで悔しく思えること、実は嬉しかったりします。
大会前は惨状を見せられ、どうすれば恥をかかずに終われるか、そんなことを考えていましたから。
世界とまともに戦えたこと、世界ランク3位の国の本気を引き出したこと、これは誇りです。

正直なところ、本大会の優勝予想はベルギーと記していることもあり、試合が始まるまでは複雑な気持ちでしたが、いざ始まってみると日本代表しか応援していませんでした。
まぁ当然と言えばそれまでなんですけど。。。

ベルギー相手に大健闘とは言えますが、2点リードをいとも簡単にひっくり返されたのは大きな課題でもあります。
体格のハンデを埋めるというのは難しいところです。
よく身体をぶつけていくみたいなことも言いますが、今大会から採用されたVARがあると、そこにも注意しなければいけないという難しさが…。
このあたりを戦術でカバーしていくのか、選手層を厚くしていくのか、次の体制で一刻も早く指針を示さなければいけませんね。

“次の体制”といえば、西野監督はとりあえず今大会で満了です。
更新(続投)の可能性もありますが、それは今は“熱”があるからであり、ハリルホジッチ氏絡みでゴタゴタしたことを考えると、原因の究明や上も含めての一新も必要なのかなと思います。

でも今だけは…日本代表、感動をありがとう!!