2018年のスポーツ界では最大のイベントと言っても過言ではないワールドカップが開幕しました。
日本国内はちょっとゴチャゴチャしたこともあり(?)、少し盛り上がりには欠けるような気もしますが、やはり4年に1度の特別な大会であることには変わりません。

今回ももちろんやります、優勝予想(笑)!
前回大会では贔屓のイタリアを予想しましたが、今大会は残念ながら出場権を得られないというまさかの事態が起きていますので、フラットに考えたところで最有力にはベルギーを挙げたいと思います。
まぁベルギーもEURO2016でイタリアの次に推していたということで贔屓目線が入っているような気もしますが…(汗)
監督と守備陣に多少の問題を抱えているとは言われますが、それを補って余りある前線のタレントは豊富です。
またグループリーグと決勝トーナメント1回戦のクジ運にも恵まれた感もあります。
次点としてはフランスを挙げたいと思います。
こちらは全てのポジションにおいてハイレベルな選手が揃い、欧州各国のトップクラブでレギュラーを務めています。
EUROで準優勝したメンバーをベースにパワーアップしていますから期待値はベルギー以上かもしれません。
ただ、最近のレ・ブルーは試合によってムラがあり、少し不安定な点は気になるところ。
加えてここ最近のレ・ブルーは2大会ごとに良し悪しのサイクルがあることで、順番通りなら今回は悪い方です。
いつまでもそのサイクルが続くわけはないのですが、初戦が微妙な結果になるとハマっていく気もします。

と、ここでは2ヶ国を優勝予想で挙げましたが、世界的に支持が高いのはドイツとブラジルでしょう。
確かに強いです。
でも、どこかはその牙城を崩すというのが池ちょんの予想ということで外しました。



それに“普通”じゃ面白くないですから(笑)