明日はセレッソ大阪vsガンバ大阪の“大阪ダービー”です。
いずれのサポーターにも大阪ダービーは絶対に負けられない試合ですが、今年はセレッソサポーターにとってはそれ以上の何が何でも負けられないダービーを迎えることとなりました。
セレッソの礎を築いたと言っても過言ではないレビー・クルピ氏がガンバ大阪の監督に就任し、初めて相見える試合だからです。
クルピ監督がセレッソを退任したのは2013年シーズンなので、それから4シーズンが経過した現在は多くの選手が入れ替わったものの、チームの軸となるキムジンヒョン選手、丸橋選手、山口選手、柿谷選手、杉本選手などは薫陶を受けた選手でもあります。

現在、お互いのチーム状態は正反対にあります。
ACLこそ敗退したもののリーグ戦は4連勝中で3位の好位置に付けるセレッソとリーグ戦わずかに1勝で最下位に沈むガンバ。
ただし、大阪ダービーの対戦成績はガンバが圧倒的に優勢で、昨年もリーグでのダービーはガンバに軍配が上がっています。

両クラブのサポーターには、もう片方のチームが嫌いで仕方ないタイプとお互いに切磋琢磨することを望むタイプとがあります。
池ちょんは両クラブでワンツーフィニッシュが出来れば良いなと思っているタイプなので、明日の試合は仲良くドローで…というわけにはやっぱりいきません。
クルピ監督のガンバ大阪に勝ちたい!
選手たちにはかつての師に成長した姿を見せてほしいです。

成績のことを考えると、もしガンバが敗北となった際には“決断”が行われる可能性も否定はできません。
年齢的にも、今回の戦績的にも日本ラストマッチになる可能性もあるでしょう。
それでも、それがセレッソ戦となれば、これも何かの縁なのかもしれません。

明日の大阪ダービー、勝ちたいんや!!