プロ野球は今日の試合を終えると、いわゆる“夢の球宴”オールスターゲームが始まります。
今年はライオンズから両リーグ最多の8選手が出場ということで嬉しい半面、休ませてあげたいなぁという複雑な感情も…(汗)
ただ選ばれているからには魅力を思う存分アピールしてもらいたいものです。
目指せMVP!

一方で今日のニュースでは現在負傷により登録抹消中の糸井選手が強行出場するという記事が…。
楽天の嶋選手もオールスターに合わせて早期復帰をしています。
こうなるのはオールスターを出場辞退すれば10試合の出場停止の罰則規定があるからなのは明白なのですが、、、何か寂しいものがあります。
出ても罰ゲーム、出なくても罰ゲームみたいな感じで。
特にファン投票で選出というのはその選手の100%が見たいからわざわざ投票しているのであって、テレビで顔が見たいからというわけではないはずです。
オールスターは出たくても出れない選手の方が多いです。
例えばライオンズでは栗山選手が代表例であり、コンスタントな成績を残しているにも関わらずオールスターには縁がありません。
今年の成績ではたとえ辞退の選手が出ても代替出場は難しいでしょうが、引退までに1度は出てほしいというのがライオンズファンの本望でしょう。

罰則規定は廃止にして、100%の選手だけが出場できるオールスターこそ“夢の球宴”と言えるのではないでしょうか?
このページのURLは