昨日、NMB48の3期生石川こころさんの卒業が発表されました。
学業を優先するための卒業は3月までと個人的に思っていただけに、まさかのタイミングに驚きました。
ただ…ここからは敢えて厳しく書きます。
池ちょんはそれなりにNMB48の情報をいつも目にしてはいますが、失礼ながら石川さんの印象はほとんどありません。
3期生にそんな名前があったなぁという程度です。
そもそも3期生は握手会でこそお披露目は完了していますが、公演デビューはまだしていないんですよね。
そういった立ち位置のメンバーに“卒業”という言葉を使うことにとても違和感を感じています。
過去の卒業メンバーである森さんや瀧山さんなどはそれなりに公演に出演した上での卒業でした。
そんな彼女たちと同列に扱っていいものか…。
個人的には“辞退”という言葉がふさわしいと感じています。
あとはNMB48学校の“体験入学制度”もそろそろ廃止できないものですかね。

このページのURLは