サッカーカードの新作『Jリーグ2009/2nd』の予約が始まりました。

「2nd」の発売は以前から告知されていましたが、なかなかその詳細は発表されませんでした。

ただ、これまで定番だったチームエディション・プレミアムの代わりに発売されるという感じだったので「直筆サインは直書きでは?」や「かなりの好オッズになるのでは?」とのウワサがありましたが、今回判明した詳細を見る限りは期待してもよさそうです。

野球カードにも「2nd」はあり、「1st」の“UPDATE”的役割を担っていますが、今回の「2nd」は“UPDATE”よりも“GRADEUP”という言葉の方がふさわしいかもしれません。

まずは直書きとなる直筆サインカードについて。

直書き自体は珍しいわけでもなく、結局はデザイン次第で評価が分かれることになりますが、シールサインでは表しきれないダイナミックなカードが期待できますので、自然とポイントは高くなりますよね。

また、これはあってはいけないことですが、稀に見られるシールの貼り間違いも防ぐことができますから。

続いてジャージーカードについて。

ずばり“変革”が起きそうです!

今までの通常版ではJ1チームのみ、そして多枚数の封入が当たり前となっていましたが、今作ではJ1チームが限定50枚、J2チームが限定100枚の封入となるようです。

J1チームのジャージーカードも定番のチームでさえ入手難易度は高くなりそうですし、J2チームは倍の封入があるとはいえこれが初めてのジャージーカードとなるチームはとんでもない高騰があるかもしれません。

池ちょんの収集対象であるセレッソ大阪のジャージーカードも初めてではないもののかなり久しぶりとなるだけにちゃんと確保できるか心配になっています…。

ノミネートされる選手も香川選手or乾選手になるのではないかなぁと思うと尚更です。

現状の情報を総合すると、2/3程度の割合で直筆サインカードの登場となりそうな「2nd」に注目です。

このページのURLは