やっぱり“月刊”のようになってしまっていますね(汗)。
ただ今回は言い訳がありまして、4週間の「教育実習」に行っていたので更新を停止していました。
やっと落ち着いてきた感じなので、更新を再開します。
ご迷惑おかけしまして、すいませんでしたm(_ _)m

今回も…オンラインゲームの紹介になります。。。
と言っても、全く新しいオンラインゲームの紹介ではなく、前回に紹介した『ハンゲーム』内にある『ファミスタオンライン』をピックアップして紹介しようと思っています。
「ファミスタ」と聞くと懐かしさを感じる人が多いのではないでしょうか?
池ちょんもそんな1人で、「ファミスタ」がオンラインゲーム化されるというニュースを聞いた時は、サービス開始がとても楽しみでした。
8月にプレサービスが行われ、10月からは待望のオープンサービスが開始しています。

ただ、「ファミスタがオンラインになるとどうなるの?」という疑問を抱く方は多いと思うので、簡単なシステムの紹介をしましょう。
まず開始すると、プレーヤーにはスターターデッキ(選手カード)が配布されます。
事前に好きな球団を選択するのですが、スターターにはその選択した球団の選手が比較的多めに封入されているようです。
しかしスターターはハッキリ言って弱いです。
では、そのデッキをどのようにして強くしていくのか、これが『ファミスタオンライン』の醍醐味なんです。
オンライン対戦をするごとに、プレーヤーには試合内容に応じて「ファミスタポイント(FP)」が付与されます。
このFPが100FPまで貯まると、選手カードが当たるかもしれない「ファミスタスロット」に1回チャレンジできるようなシステムになっています。
「ファミスタスロット」で選手カードが当たる確率はかなり低いようですので、根気が必要です。
選手カードには2種類あり、ノーマル(緑の縁)と限られた選手のみですが特殊能力を持ったスペシャル(銀の縁)があるのです。
しかし池ちょんの経験から、スペシャルの出現確率は相当低いです。。。
 
このように、試合をこなしながら、徐々に良い選手を集めていくというのが基本作業になります。
単に勝敗にこだわるだけでなく、カードコレクションという要素があることがとても嬉しいです。
池ちょんはオールスターメンバーを組みたい気持ちもありますが、どちらかというと西武ライオンズ中心のオーダーを組みたいんです。
でも「ファミスタスロット」が難敵…なかなか西武が出ない。
気長に頑張っていきます(笑)

【現在のオーダー】
1:(遊)西岡SP
2:(二)福地
3:(三)今江SP
4:(捕)平八
5:(右)宮出
6:(一)リーファー
7:(左)村松
8:(中)志田
9:(投)新垣

このページのURLは