しばらく更新していなかったこの「商売繁盛!日記」。そもそも毎日更新するつもりは全くなかったものの日記と名付け、その結果が月刊状態に。もしタイトルを「月刊 商売繁盛!」に変えると隔月刊になるかもしれないので、タイトル上は日記として継続します(笑)

さて、今回の「商売繁盛!日記」では更新が滞っていた言い訳をするようになってしまいますが、この『商売繁盛!列島』とともに池ちょんが運営している姉妹サイトの『OSAKA BATTLE ISLAND』の紹介をさせていただきたいと思います。

OSAKA BATTLE ISLAND』とは、大阪で老若男女問わず人気を博す「笑いのエンターテインメント」大阪プロレスの魅力を様々な詳細データから徹底分析したサイトのことで、大阪プロレスに関わるデータを徹底的に集約したデータベースになるようなサイト作りをしています。試合の観戦写真については、それを専門にしているサイトもありますし自分の技術にも自信がありませんので掲載は行っていませんが、データ量だけはどこにも負けないつもりで頑張っているのです。

ここをご覧になってくださっている方は、おそらくプロレスについての知識は少ないと思いますので、まずは大阪プロレスの紹介から始めます。大阪プロレスとは、1999年4月29日に旗揚げされた大阪を中心に地域密着型の興行を行うプロレス団体のことで、2001年には常設会場のデルフィンアリーナがオープンし、毎週土曜日&日曜日の興行は定番となっています。リング上では激しいプロレスを提供する一方、キャラクターを前面に押し出した楽しいプロレスも提供するスタイルは「笑いのエンターテインメント」と評すことができ、スペル・デルフィン、ビリーケン・キッド、くいしんぼう仮面、えべっさん、タイガースマスクなど個性溢れるキャラクターが所属していることでも注目を集めています。他にも「正義と悪の対立構造」を中心にしたストーリー展開は、「戦隊モノ」を彷彿とさせることもあり子供からの大きな支持を集め、事実として大阪プロレスの観客層に占める子供の割合は他のプロレス団体に比べるとはるかに高いことも特徴として挙げられます。

もし大阪を訪れる際には『OSAKA BATTLE ISLAND』で大阪プロレスの最新情報をGETしてから、プロレス観戦をしていただければ幸いです。

このページのURLは